Category Archive:ニュース

福岡空港

GRANTDREAM stuff post on 2月 1st, 2013
Posted in ニュース

こんにちは!「GRANTDREAM」です。

 

私たちが住んでいる福岡の空港のニュースが出ていたので、本日はちょっとその話を・・・

福岡空港2

福岡空港は都心部に非常に近く世界有数の便利な空港だと言われています。幼いころ確かに飛行機で他県に行った時は、なぜ空港からこんなに時間をかけて移動しないといけないのか不思議でなりませんでした。福岡だと10分前後で天神(東京で言うと新宿でしょうか?)に行けるので。。。

都心部に近い・・・これは便利な半面、いろんな規制や問題があります。

都心部(天神・博多駅周辺など)の建物の高さ制限や、低空飛行による騒音、電波障害・・・等々

福岡空港1

今回ニュースになったのは平成24年度の発着回数15万5968回に達したとのことでした。上の写真でもわかりますが、滑走路が1本しかありません。福岡空港の1本の滑走路で円滑に発着出来る回数は14万5000回までとされているそうです。

1万回以上超えていたとは、本当に驚いてしまいます。

 

ご存じかと思いますが、日本での年間発着回数の多さベスト3は

1.羽田空港

2.成田空港

3.福岡空港

です。

 

ただでさえ発着回数の多い福岡空港。昨年はLCC(格安航空会社)の就航が相次いだことが、発着回数の増加に繋がっているようです。

「便利!」「安い!」これは私だけでなくても、大半の方たちも好きなことだと思います。しかし、一番大切なのは安全です。

福岡市長も滑走路増設に向けて実現するよう取り組みたいと発言されているので、一刻も早く問題に向けて着手していただければと願って止みません。

 

私のような若輩者が大変失礼いたしました。

生まれ育った福岡。

この福岡を少しでも知ってもらいたいという想いと、一つ一つの問題に対して私たち若い世代が(すみません・・・私はそんなに若くありません。。)真剣に考えていかないといけないと思い、書かせていただきました。

ありがとうございました。

 

それでは、また~

Comments are closed