Category Archive:ミニチュア

欠陥住宅 Vol.3

GRANTDREAM stuff post on 4月 19th, 2013
Posted in ミニチュア

こんにちは!「GRANTDREAM」です 😛

 

本日は、私が建てた欠陥住宅の第3弾をご紹介します

*やはりこの名称を外すことは出来ませんでした・・・

 

第1弾「魔女の宅急便」グーチョキパン店

 http://grantdream.com/blog/?p=144

第2弾「耳をすませば」地球屋

http://grantdream.com/blog/?p=1268

 

 

株式会社さんけいさんの商品、みにちゅあーと「宗介とポニョの家」を建てました

皆様ご存じのジブリ作品「崖の上のポニョ」の宗介家族(父:耕一 母:リサ)が住んでいる家です

標準作業時間は15時間となっております。

 

DSCF2351 DSCF2353

パッケージの表と裏です。

前回まで完成後の紹介のみでしたので、今回はもう少し作成(建設?)中のご紹介もさせていただきます

 

それでは、開けてみると・・・

DSCF2354

 

 

 

組立説明書&パーツの用紙&シート&色砂等が入っています。

・・・当たり前ですね

 

 

必要な工具類を集めて作成してみましょう。

DSCF2358

 

最低限、必要な工具は

・ハサミ(もしくはカッター)

・のり(木工用ボンドもあれば尚良い←無くても作成可能)

・定規(画像みたいに長くなくて良いです)

・黒ペン

・ピンセット(私は、爪楊枝で全てまかないます)

 

 

「宗介とポニョの家」は、まず家から作成します

DSCF2357

 

【正面】

DSCF2363

《プラ板・・・薄い板状の透明なプラスチック素材で、窓ガラスとして使用》

DSCF2361 DSCF2364

プラ板に定規で指定された長さを測り、黒のボールペンで線を引いて、ハサミで切り取り、裏にのりで貼り付けると窓が完成

上の右側の画像には玄関側面のパーツも完成しております。。。

 

【玄関】

DSCF2365

 

 

玄関にもプラ板を貼り付けています

 

 

 

 

 

 

【背面】

DSCF2366

 

 

もちろんプラ板を張り付けています

背面は3つのパーツ有り。。。

 

 

 

【左側面】

DSCF2367

 

 

しつこいようですが、プラ板を張り付けています

左側面も3つのパーツがあります。。。

 

 

 

 

 

【右側面】

DSCF2368

 

 

 

はい、こちらもプラ板の取り付け有りです

 

 

 

 

 

これで組立説明書の1ページのパーツ完了です

DSCF2369

 

 

 

2ページ目に行く前に、完成したパーツの全員集合と、これから必要になるパーツ用紙をパシャリ

 

 

 

 

 

 

 

2ページ目から、画像と少しの説明文でのご紹介にしますね。

そうじゃないと連載になってしまいますから。。。

それでは、完成までの過程をどうぞ

 

DSCF2370 DSCF2371

 

DSCF2372 DSCF2373

 

DSCF2375 DSCF2376

2ページ目完了

これから3ページ目です。

 

DSCF2377 DSCF2378

 

DSCF2379

 

 

ここで屋根が完成するのですが、やはり切り口の白い部分が少し気になります。

説明書にも屋根と同色のサインペン等でなぞってやると目立たなくなりますと記載されています。

私は、屋根に近い色のサインペンが無かったので、屋根のパーツ(パーツG)の余りを細長く切って、張り付けました。

6ページ頃に家の画像が再度出てきますが、それには不格好なパーツが取り付いておりますので、ちょっと注目してみてください

 

 

3ページ目完了

ここから4ページ目です。

 

★★★DSCF2380

爪楊枝があれば、作業がやり易くなりますよ。。。

 

DSCF2381 DSCF2382

 

DSCF2383 DSCF2385

 

4ページ目完了

ここから5ページ目です。

 

★★★DSCF2386

 

1枚のみですが5ページ目完了

パーツが小さく切り取るのが大変でした。。

ここから6ページ目です。

 

DSCF2387 DSCF2390

 

6ページ目完了

小物(バケツ・鉢・タイヤ・木箱等)が多くてこのページも本当に大変でした。

 

ここから最終の7ページ目です。

ここでは、リサの車:リサカーの作成や庭の草花や木等を作成したりと、大変な作業が最後に残っております。

・・・が、なんとか完了しました

*途中経過は申し訳ありません、必死で作業していたので写真を撮れませんでした

 

それでは、完成品をご覧ください~

 

DSCF2547 DSCF2554

 

宗介とポニョのパーツもありますが、どうも立体的ではないのが気になりましたので、1階のリビングに二人仲良く入って頂きました。上の画像(右)にうっすらと見えるかと・・・

 

DSCF2543

 

アップにしてみました。

ポニョは見えますよね??

その後ろ、背後霊のように宗介が立っております。

自分で作ると彼らの位置も自由に出来るので、本当に楽しいです

*家の中に入れると、その後の位置変更は出来ません

 

 

 

フジモト(ポニョの父)やポンポン船もアップ(誰も乗ってませんが)&家の左側面(海側)

DSCF2541 DSCF2552

 

グーチョキパン店」と「地球屋」とのコラボ

 

DSCF2533 DSCF2544

DSCF2532 DSCF2522

 

ちょっと分かりづらい画像ばかりで、申し訳ありません

これから恒例の比較コーナーに画像を残しておりますので・・・

 

それでは、どうぞ~(左が見本。右が私の愛すべき家です)

 

08-img01 DSCF2559

 

08-img02 DSCF2560

 

08-img10 DSCF2553

 

08-img13 DSCF2545

 

08-img12 DSCF2549

 

08-img11 DSCF2548

 

以上です

長々と大変失礼致しました

 

今回、家は比較的簡単で2時間ほどで完成しましたが、小物など他の部分が大変でした。

一つ気になったのが、玄関灯車のヘッドライトが組立説明書を切り取らないといけないのですが、裏にも説明が書かれていて・・・終わった工程の説明だったら良かったのですが、玄関灯に関しては先の工程の説明だったので、「あれっ??」と思いました

まあ切り取る前に気付き、余白にメモして対応しましたけど

 

ただ、不器用であまり作ったりすることが好きではなかった私が、今では色々と作ってみよう!と思うようになり、作る楽しさを教えてくれた「みにちゅあーと」に感謝しております。

本当に完成した家を眺めているときの楽しさ・・・

ジブリ好きで、ミニチュアに興味がある方だったら絶対お勧めです。

 

他にも様々な『みにちゅあーと商品』がありますので、気になった方は
★みにちゅあーとショップ★
へどうぞ。他のお店でも取り扱いしてますので、安いお店を見つけて購入も良いかと思います。

 

それでは、また~ 😀 😀 😀

Comments are closed

さんけい ジオラマオプションキット 自動販売機A

GRANTDREAM stuff post on 4月 3rd, 2013
Posted in ミニチュア

こんにちは!「GRANTDREAM」です 😛

 

早いもので4月になってしまいました。

皆さんの周りでも新しい事や人が訪れ、素晴らしい今期になることを願いつつ・・・

 

本日はジブリみにちゅあーとで何度か紹介している株式会社さんけいさんの1/150ジオラマオプションキット自動販売機Aをご紹介します。

 

DSCF1789    DSCF1790

ゆったりとした長い目でお読みください。。。

この商品もさんけいさんらしく、自分で作成する商品となっており、紙製です。

ハサミや糊で作成できます。簡単です。

 

作成した商品達・・・

 

DSCF1932

全7種類あります。遊び心のある商品です

 

まず1つ目「Coca-Cola(コカ・コーラ)」ならぬ「Oca-Ola(オカ・コーラ)」

DSCF1937

折り曲げる際、失敗して色が少しはげております。後で塗装(サインペンなど)で対応します・・・ cry

 

続きまして「DyDo(ダイドー)」ならぬ「Dwdo(ダウドー)」

DSCF1941

 

はい、まだまだ続きます。「BOSS(ボス)」ならぬ「POSS(ポス)」

DSCF1942

 

読める範囲では最後の商品「MEIJI(明治)」ならぬ「NEIJI(ネイジ)」

DSCF1943

 

他には・・・

DSCF1945 DSCF1946

 

DSCF1947

 

となっております。

青い自販機は多分「ペプシ」に近い商品だと思うのですが、ものすごく小さいので判読が難しいです

 

 

この商品を使って少し遊んでみました

 

題名:「副業に走った地球屋」

DSCF1950  DSCF1953

副収入のため無理やり自販機7台置いてみたら・・・         おやっお客さんが・・・

 

DSCF1957

結構お客さんが集まってきてくれましたぁ  ・・・みたいな・・・

(個人的に楽しむ範囲内で行っておりますので、どうぞお許しください)<m(__)m>

 

ご協力いただいた(?)商品

DSCF1791

 

 

 

TOMYTEC(トミーテック)さんのザ・人間029です。

友情出演していただきました・・・

 

 

 

 

 

 

 

・・・もう十分と言う声も聞こえてきますが、今回はこれだけではありません。

あと少しお付き合いください。

 

以前ご紹介した魔女の宅急便グーチョキパン店みにちゅあーと

建設後(本日は表現がおかしい部分が多々あります。ご了承の程お願い致します)、映画を観てみると・・・

中庭に草が生えているんですよね~ぇ。なんとなくそんな気はしていたんですが。。。

 

そうなると、草を生えさせなければ草だけでは寂しいから花も咲かせなければと思い立ち、耳をすませば地球屋で余っていた色砂を使って、中庭に草花を咲かせてみました。

 

最後にご覧ください

DSCF2039  DSCF2042

 

こんな感じになりました。糊のせいで少し下の紙が反ってしまっていますが、これで満足な物件になりました

 

最後までお読み頂き誠にありがとうございます。

 

 

それでは、また~ 😀 😀 😀

Comments are closed

け・・・欠陥住宅 VOL.2

GRANTDREAM stuff post on 3月 13th, 2013
Posted in ミニチュア

こんにちは!「GRANTDREAM」です 😛

 

今月も私が造った欠陥住宅(う~ cry )をご紹介させていただきます。。。

 

前回「魔女の宅急便」グーチョキパン店

http://grantdream.com/blog/?p=144

 

今回は・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 😆

 

DSCF1783

 

相変わらず画質が粗くてすみません<(_ _)>

説明する前に、私の愛すべき住宅の写真をどうぞ!!

 

DSCF1611  DSCF1609

 

DSCF1685  DSCF1683

 

室内&昼間の外での写真です 😳

 

今回も「株式会社さんけい」さんが販売されている商品で、スタジオジブリ作品「耳をすませば」の地球屋みにちゅあーと(ひらがなでの表記のようです)です。

前回作成したグーチョキパン店の標準作業時間は10時間となっているのですが、今回の地球屋15時間となっています。

なので、少し難易度が高くなりますが、初めて造らなければそんなに難しくはないと思います。

だって、人一倍不器用な私が造れるんですよ~!!

 

作業途中の画像も・・・

DSCF1571 DSCF1569

 

完成間近の写真しかありませんが・・・はい、集中して作成していたので写真を撮るのを忘れておりました。

申し訳ありません<(_ _)>

 

耳をすませば」といえば、雫が聖司に連れられて初めて家(お店ではなく)に入るシーン。

それをイメージして撮った夕暮れ画像も含めて、どうぞ~

 

DSCF1672 DSCF1681

 

DSCF1678 DSCF1671

 

 

それでは、恒例となった(なったのか?)商品(ではなく住宅)見本との比較を・・・

構図が相変わらず違いますので、ご了承くださいませ。

*見てわかると思いますが、左が見本で右が私の愛するニセ地球屋です 😉

木の高さが・・・全く違う!?

 

09-img10   DSCF1883

 

 

09-img11-s  DSCF1695

 

09-img12-s  DSCF1688

 

09-img13-s  DSCF1885

 

どうでしょうか??

 

2軒建てて思ったことは、つまようじは必需品 😡 だということ!

以上~!!

 

次回からは題名を変えられるよう頑張ります!!

 

 

様々な『みにちゅあーと商品』がありますので、気になった方は

 

★みにちゅあーとショップ★

 

へどうぞ。他のお店でも取り扱いしてますので、安いお店を見つけて購入も良いかと思います。

 

 

それでは、また~ 😀 😀 😀

Comments are closed

欠陥住宅

GRANTDREAM stuff post on 2月 8th, 2013
Posted in ミニチュア

こんにちは!「GRANTDREAM」です 😛

 

誤解を生みそうなタイトルですが、昨年私は欠陥住宅を作りました。。。

 

こんな家です

DSCF1419

正面から・・・

DSCF1416

外で撮ってみました

DSCF1422

もうおわかりですよね、そう!この欠陥住宅、ミニチュアの家なんです!

映画(アニメ)に出てきた家なんですが、わかりますか???

DSCF1402

 

 

 

 

 

写真の画質が悪くてすみません

「KIKI」というアルファベットの上にブラシに乗った女の子とネコ。。。

 

 

 

 

これは、「株式会社さんけい」さんが販売されている商品で、スタジオジブリ作品「魔女の宅急便」のグーチョキパン店ミニチュアートです。

 

私は、ディズニー好きでお酒好き。その上、ジブリ好きなので、迷わずこの商品が発売されたとき買ってしまいました。その後、なかなか時間が取れず随分放置・・・ついにまとまった休みが取れ、組み立てました。

細かいので時間は結構かかります。でもこれ紙(厚紙)で出来ているので、糊やハサミ、カッターなど自宅にあるもので作れますよ!

 

自慢ではありませんが私はとても不器用です!なので、このグーチョキパン店は当たり前かのように欠陥住宅になってしまいました。

すみません、オソノさん。旦那さん(フクオさん)。赤ちゃん。キキ。ジジ。。。住人の皆さま。

 

でも!でも!良く見なければ、欠陥住宅とは思えないほどの出来栄えに私は感動を覚えています!どんなに不器用でも頑張って最後まで組み立てれば、満足いく家が出来るんです!(熱弁)

自分で作った家なので、愛着も湧きますしね~ 😉

はい、完全に親バカです。

 

「魔女の宅急便」以外にも商品がありますので、気になった方は

 

★みにちゅあーとショップ★

 

へどうぞ。他のお店でも取り扱いしてますので、安い店を見つけて購入も良いかと思います。

私はコンプリートする予定です❤❤❤(6万円以上する「油屋」は無理かもしれません cry

 

ちなみに、さんけいさんのHPに載せられていた写真(左)と私の作った欠陥住宅写真(右)を見比べてみてください。撮った構図が違うのでわからないかもしれませんが、そんなに変わりませんよね??(自分の恥をさらしている気になってきましたが、気のせい・・・かな・・・)

あっ 😯 外の外套、曲がって・・・る?

 

それでは、また~ 😀 😀 😀

 

~正面~

4580236846512DSCF1412

~裏側~

02-img02DSCF1408

 

 

 

Comments are closed