Monthly Archives:3月 2013

桜(舞鶴公園・福岡城址)

GRANTDREAM stuff post on 3月 30th, 2013
Posted in 外出(福岡)

こんにちは!「GRANTDREAM」です 😛

 

本日もお花見のご紹介を 😉

 

先日会社のお花見を開催致しました。

場所は舞鶴公園です。福岡では有名な桜の名所です。

舞鶴公園は福岡市中央区にあり、福岡城址をシンボルとした公園で、大濠公園とも隣接しています。

3月31日(日)まで「福岡城さくらまつりが開催されています。

ライトアップ点灯時間:18:00~22:00

 

待ちに待った会社のお花見。

先に申し上げておきます。夜桜だったのでもちろんお酒をかなり嗜んだ状態で写真を撮っております。

画像はブレブレ、記憶もアイマイ 😳

なんとなくのご紹介になることをお許しください(/_;)

 

それでは、まだ記憶がはっきりしていた福岡城址入口から 🙂 どーぞ

DSCF2219

 

 

 

燈篭が幻想的な雰囲気を演出しています。

もうすでに綺麗❤❤❤状態です 😎

 

 

しばらくこの燈篭とライトアップされた桜を愛でながら、ゆるやかな坂道を登っていきます。

 

 

 

DSCF2221 DSCF2222

DSCF2227

 

「舞鶴公園」内の福岡城址は、ほぼ無料で見ることが出来ます。

有料でも300円です。

*多聞櫓・天守台 入場料各300円

中央区なので駐車場は有料です。駐車場も混みます。。

しかし、無料でこのライトアップ。。。凄過ぎます 😯

 

 

DSCF2238

 

 

 

月と桜と・・・う~ん何でしょう??

何かが組まれており、そちらもライトアップされておりました。

 

 

 

 

 

 

DSCF2242   DSCF2256

 

DSCF2267 DSCF2250

しだれ桜群です。

ライトアップされて美しさが際立っておりました。

ため息しか出ず 😳

 

DSCF2271  DSCF2274

ここまでずっと幻想的な雰囲気が続いて、もう訳が解らなくなってます 🙁

暗さも手伝ってか、夢のような錯覚さえも。

桜の妖艶な魅力を実感しました 😳 ちょっと危険。。。

 

DSCF2299

 

 

 

 

ベンチがたくさんあるこの場所で宴会を始めました。

 

私は飲みました 😳

 

 

 

 

DSCF2290 DSCF2291

 

DSCF2293 DSCF2295

石垣にも照明が当てられており、これまた綺麗です。

写真にも少し写っていますが、「クイズラリー」というイベントをされているようです。

舞鶴公園内10カ所で出題されるクイズ全てに答えると、素敵なプレゼント!さらにキーワードが示す場所を写真に撮ってインフォメーションで提示すると、後日抽選で賞品が当たる・・・そうです。

商品が無くなり次第終了とのことなので、もしかしたら終了されているかもしれません。

私たちは酔っ払いなので、出来ず 😐

 

 

今回もあまり情報にならなかったかもしれません。

写真も上手くなく、綺麗さが伝わらなかったかもしれません。。

本当にすみません。。。<m(__)m>

 

前回ご紹介した「甘木公園」とは違った魅力を感じられる場所でした。

どちらもお勧めです。まだ行かれてない方は今年最後のチャンス。

お近くの方でまだお花見してないという方は行ってみてください~ 🙂

日本人の桜好きを実感した今年のお花見でした。。。あ~満足 😉

 

福岡城さくらまつり公式HP

http://www.saku-hana.jp

 

DSCF2325

 

 

 

それでは、また~ 😀 😀 😀

Comments are closed

桜(甘木公園)

GRANTDREAM stuff post on 3月 29th, 2013
Posted in 外出(福岡)

こんにちは!「GRANTDREAM」です 😛

 

本日もお花見のご紹介を 🙂

今週26日(火)と28日(木)に福岡県朝倉市にある甘木公園に行って参りました。

この公園は福岡県で有数の桜の名所となっており、別名丸山公園の名でも知られているところです。

約4000本の桜があり、秋には紅葉が楽しめる公園です。

26日は曇りでしたが28日は晴れており、再度何枚か写真を取り直して参りましたので、まとめてご覧ください。

 

その前に公園の案内図を

甘木公園

私は市営球場の近くの駐車場(無料駐車場)に車を止め、公園に行きました。

 

DSCF2135

 

 

朝倉市役所側の駐車場付近

 

 

 

DSCF2189

 丸山池(桜池・もみじ池)と呼ばれる池が目の前に。噴水もありました。そして、その周りには桜

 

DSCF2140

 

 

丸山池はひょうたんのような形をしており、その真ん中に赤い橋(昭栄橋)がかかっています。

 

 

 

 

私は、池の右側から回りました。つまり反時計回りです。

露店も何件か並んでいます(2箇所ぐらいにまとめて出店されていました)。「梅ヶ枝餅」とか「はし巻き」とか「カキ氷」とかとか。。。

DSCF2167

 

 

 

桜並木を歩きます。

 

 

 

 

DSCF2339

 

 

 

高浜 虚子の句碑がありました。

「風薫るあまぎいちびと集い来て」

*高浜虚子・・・明治・昭和初期の俳人。ホトトギス(雑誌)の理念となる「客観写生」「花鳥諷詠」を提唱したことでも知られている。

学校で勉強しましたね 😉

 

 

 

 

その句碑の先に、展望台に行く道がありました。

同行者と一緒に登っていたのですが、私が高所恐怖症の為、途中で引き返すこととなりました。

かなり馬鹿にされました。。。

DSCF2340

恐る恐る撮った写真です。もっと桜が見えるベストポジションがあったのですが、無理でした cry

速攻下に降り、また池の周りを歩きます。

 

DSCF2147

 

 

私が公園に入った場所の反対側にある駐車場(北駐車場)。

ここも桜が咲き誇っておりました。

 

 

 

その北駐車場から池の方を見ると・・・

DSCF2343

なんということでしょう~! 😯

池に桜が映って非常に綺麗です 😮

 

DSCF2149

そして反対側です。

こちらは桜が少ないように見えますが、ただ隠れているだけで十分にあります。

今からそちらを回ります!

 

DSCF2168  DSCF2169

DSCF2182

 

こちら側は、静かに桜を見ながら散策する(少し坂道もあります)イメージです。

先程までは、遊具があったり芝生公園があったりと子供たちの楽しそうな声が響いていましたが、「動」から「静」へという雰囲気に、感心させられました。

 

そして一際目を引く桜が・・・

DSCF2172  DSCF2345

完全に空の色が違いますね 🙄 右側が28日・左側が26日に撮影した写真です。

陽光桜だそうです。鮮やかな濃い色の桜で、ソメイヨシノとのコントラストも綺麗でした

 

DSCF2179

 

DSCF2174

 

この公園は子供さんからご年配の方まで、みんなが楽しめる公園だと思います。

工事中の場所も有りましたし、まだまだ進化を続けていくのだろうと。。。

 

桜はもう散り始めていますが、今週末まではお花見出来るのではないかと思います。

一度行ってみる価値のある公園です。

駐車場も市役所側が250台・北駐車場が130台停めることが出来ます。もちろん無料~ 🙄

 

季節毎に色々な姿が見れるようなので、また再訪したいと思いました 🙂

(トイレなどの施設も完備されています)

 

朝倉市HP

http://www.city.asakura.lg.jp/www/toppage/0000000000000/APM03000.html

 

 

最後に私の愛車と桜を 🙄

DSCF2200

 

 

それでは、また~ 😀 😀 😀

Comments are closed

桜 (福岡県筑紫野市桜台周辺)

GRANTDREAM stuff post on 3月 26th, 2013
Posted in 外出(福岡)

こんにちは!「GRANTDREAM」です 😛

 

朝晩はまだ寒いですが、春の陽気で桜も例年以上に早い満開となりました。

そこで週末慌てて、昔住んでいた町に行って桜を見て参りました。

天気は曇りだったのであまり良く写っていませんが、ご紹介します!

 

DSCF2112

福岡県の中部に位置する筑紫野市。

ここに桜が地名に入っている地域があります。桜台です。

西鉄大牟田線「桜台駅」があり、普通列車しか停まらない「のどかな町」です。

(朝倉街道駅と筑紫駅の間)

駅の近くには、高級な家が建ち並んでいる住宅街もあります。

 

10年以上前に住んでいたのですが、その頃は本当に桜が多くて春になると学校の行き帰りが楽しく、寄り道しながら帰った記憶を思い出します 🙄

その頃と比べ随分と桜が減っていますが(大人の事情だそうです)、それでも点在している桜は綺麗でした。

 

駅近くの公園Ⅰ

DSCF2111

 

 

駅近くの公園Ⅱ(通商:三角公園→地図で桜台駅周辺を見て下さい。三角の公園があるはず 😉 )

DSCF2113

DSCF2114  DSCF2116

 

DSCF2117

(写真左側:交差地点・写真右側:桜台駅)

写真でお分かりかと思いますが、西鉄電車が下を走っています。ここは、国道3号線と線路が交差する地点があり、道路が高くなっています。なぜこの部分だけ道路を高くしているのか不明ですが、約100mほどこの状況が続きます。

渋滞緩和の為?騒音防止の為?今考えるとちょっと不思議です・・・ 😕

*高さが低い方から・・・・・線路 道路(一般道?・住宅・公園等)国道3号線

 

そのため、この公園に行くには駅から結構な坂道を登っていくことになります。

自転車だと登るのは、とても大変です(長い坂道ではないため、急勾配)。

私の通学路でした。。。あ~懐かしい・・・と私の思い出話は良いとして 😯

ここまで、駅から徒歩3分圏内の距離です。

 

 

少し歩くと、大きな病院があるのですが、そこの桜も大きくて立派です。

旧国道3号線(県道77号線)沿いから見ることが出来ます。アップの桜の写真しかありませんが・・・

DSCF2119  DSCF2120

病院の敷地内にも桜があるようです。

ただ関係者ではないので、むやみに敷地内に入るのは駄目だと思います。残念。。。 🙁

しかし、先程ご紹介した通称:三角公園付近から病院内の桜が少し見えます。

(ちょうどこの公園の位置が病院の裏手になります)

なかなか綺麗なので、遠目から見ましょう

 

 

朝倉街道駅方向に行く道中に、1箇所。

DSCF2123

本数は多くありませんが、色鮮やかな桜を発見。写真を撮りました。

場所的に説明が難しいですが、線路沿いに歩けば行けると思います(無責任・・・)。

ただ、一つ。

列車が通り過ぎると・・・

DSCF2122

よ~く目を凝らして見てみてください。

ここはお墓なんです。なので、遠目から見た方が失礼にならないと思います。

私も将来お墓に入る時は、桜やお花が咲いているところが良いなと、つくづく実感します。

あっ、あと海が見えるところだと最高~!!

はい。。。。よく分からない締めになりました 🙁

 

今回ご紹介した場所は、住宅街になりますので、近隣住民の方のご迷惑にならないように楽しんでください。

静かにゆっくりと楽しむ場所ばかりです。

名所とは言えないかもしれませんが、地域の方が大事に守られてきた場所なので、温かみの感じられる場所でもあります。

私の10代の時代の思い出もあります 🙄 ・・・関係ない??

お花見のマナーを守り(騒がない・ゴミは持ち帰る等)、限られた時間を楽しみましょう~!!

 

 

今年はあまりにも開花が早く、お花見の予定を立てる前に満開・・・

今週末までに会社でもお花見をしようという計画も立てているので、またご紹介出来ればと思います。

きっと夜桜になるでしょう。きっとお酒を飲むでしょう。。 😳

 

それでは、また~ 😀 😀 😀

Comments are closed

パソコンの処分方法

GRANTDREAM stuff post on 3月 25th, 2013
Posted in パソコン

こんにちは!「GRANTDREAM」です 😛

 

すでにご存じの方もいらっしゃると思いますが、本日はパソコンの処分方法についてご紹介します。

 

引っ越しシーズンの昨今。

新生活スタートにあわせて、パソコンを買い替える方も多いのではないでしょうか。
パソコンの買い替え時に悩むのが、今使っているパソコンの処分方法です。

 

◆パソコン処分の決まりごと◆
=============================================================================================

パソコンは資源有効利用促進法によりメーカーによる回収・リサイクルが義務づけられています
使用済みパソコンは排出者により「事業系パソコン」と「家庭系パソコン」とに分けられ、
事業系パソコンについては平成13年4月から家庭系パソコンについては平成15年10月から法律に基づいた回収・リサイクルが行われています。

==============================================================================================

とのことですが、もう少しわかりやすく・・・(家庭系パソコンを例として)

 

【ポイント】

■平成15年(2003年)10月以降に発売されたパソコン

メーカーが無償で回収して、再資源化します。

■平成15年(2003年)9月までに購入したパソコンや、自作のパソコン

こちらは自前!つまり自費で回収してもらい、再資源化します。

【判別方法】

平成15年(2003年)10月以降に発売されたパソコンには、リサイクルシールが張り付けられています。
リサイクルシールが張り付けられているパソコンはメーカーの無償回収対象になりますので、
メーカーに連絡すれば引き取ってくれます。

リサイクル

主要メーカーお問い合わせ先が「一般社団法人 パソコン3R推進協会」に掲載されています。

http://www.pc3r.jp/home/partner_list.html

 

************************************

 

さて、メーカーが無償で回収してくれるパソコンは問題ないのですが、
自費で回収してもらう場合は、どのようにすればよいのでしょうか???

回収を行うメーカー等がないパソコン(含むディスプレイ)は、「一般社団法人 パソコン3R推進協会」が有償で回収してくれます。

下記のURLにアクセスすると、回収方法が詳しく書いてありますので、
参考にしてみてください。

http://www.pc3r.jp/home/pc3rassociation.html

ちなみに料金は4,200円~5,250円程度です。

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 

ここで注意点なのですが、パソコンを処分する際は、パソコン内にデータは残さないようにしましょう。

 

「全部データは削除してゴミ箱をカラにしたから大丈夫だよ 😉 」

・・・いえいえ・・・!!!

特殊なデータ回復のためのソフトウェアを利用すれば、
データを読みとることが可能な場合があります。

悪意のある人により、パソコンのハードディスク内の重要なデータが読みとられ、
予期しない用途に利用される場合もあります。

使用済みパソコンを廃棄する際に、ハードディスク上の重要なデータが流出するというトラブルを回避するためには、パソコン内に記録されたデータを、ユーザーの責任において消去することが非常に重要です

 

【具体的な方法】

パソコン内のデータはハードディスクと呼ばれる部品に収納されています。

方法1 ハードディスクを破壊する。

このハードディスクを機械的に破壊してしまえば、データを読み込むことは非常に困難に
なるのですが、パソコンを分解し、ハードディスクを取り出し、さらにハードディスクを分解して、内部の磁気ディスクを粉砕する必要があります。・・・個人では難しいかも・・・。

方法2 ソフトを使用してデータを消去する。

そこで、ハードディスク内のデータをほぼ完全に消去してしまうソフトウェアがありますので、そちらを利用することをお勧めします。

有料のソフトや無償のフリーソフトなどいろいろあります。

★参考★
http://www.vector.co.jp/soft/dos/util/se196626.html

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 

くれぐれも使わなくなったパソコンをどこにでも捨てたりしないでくださいね 🙁

パソコンに限らず、家電製品等の不法投棄は、5年以下の懲役もしくは1,000万円以下の罰金に処せられます cryとのこと・・・・

 

 

それでは、また~ 😀 😀 😀

Comments are closed

デュック・ド・ブリュー ブラン・ド・ブラン【スパークリング6本セット③】

GRANTDREAM stuff post on 3月 22nd, 2013
Posted in お酒(ネット通販)

こんにちは!「GRANTDREAM」です 😛

 

辛口スパークリングワイン6本セットのご紹介、第3弾。

第1弾『ル・カルディナル ブリュット

 

第2弾『ヴィニャ・サン・ホセ ブリュット

 

 

本日は『デュック・ド・ブリュー ブラン・ド・ブラン』のご紹介です。

DSCF1333

 

 

 

原産国:フランス

シャルマ方式の産みの親が手がけるスパーク!

フランス最大の発泡酒メーカー、ソレヴィ社によるコストパフォーマンス抜群のスパークリングワイン。

新鮮な果実味とミネラル感が、フルーティーで心地よい飲み口を感じさせてくれます。

(ワインリストより)

 

アルコール度数:11度

 

 

 

 

★★★裏ラベル★★★

★★★DSCF1334

 

 

 

それではグラスに注いでみましょう 🙂

DSCF1512   DSCF1511

 

色は前回・前々回と同じ印象。

香りは、今までの中では一番フルーティーな香りがしました。

ただ、開けるまでに20分以上かかりました。。。

というのも、どうも保存状態が悪かったのか、全くコルク(栓)が抜けなかったのです cry

「回らない」・「動かない」でどうしようもなく、少しずつコルクを上げていくという作業を地道にして、やっと開けました。

飲んだ感想も炭酸が半分ぐらい抜けた状態で・・・本当に残念でした。

それでも味はフルーティーでもありますが、ミネラル感が強く、すっきりしているけど後味が残るという印象で、今までの中でも一番飲みやすいスパークリングワインでした。

 

しかしあまり良くないお酒の状態だったため、3杯ぐらいで具合が悪くなってしまいました。

味的には一番合っていたので、本当に残念でした。

 

運が悪かっただけなので、良いコンディションの「デュック・ド・ブリュー ブラン・ド・ブラン」を飲んでいただければ、美味しさを実感していただけると思います。

今回は本当に残念。。。

 

次回は『ドミニオ・ダ・サルシス ブリュット ナチュレ』に続く・・・ 🙂

 

 

dragee(ドラジェ)さん「夢の6本揃い踏み!(辛口の)スパークリングワイン6本セット!」

 

 

*セット内容が少し変わりますので、その点はご了承ください。

 

 

それでは、また~ 😀 😀 😀

Comments are closed

2013.3.20福岡ソフトバンクホークスVS千葉ロッテマリーンズ

GRANTDREAM stuff post on 3月 21st, 2013
Posted in 外出(福岡)

こんにちは!「GRANTDREAM」です 😛

 

WBCの余韻冷めやらぬ一昨日、福岡ソフトバンクホークスのオープン戦の試合のチケットを頂き・・・ 😆

DSCF2047

昨日行ってきました!福岡ヤフオク!ドームへ。。。

*今年から名称変更されました。「yahoo!オークション」も「ヤフオク!」に愛称変更されたそうです。

 

あいにくの雨模様。

ただ外を歩いているときは少雨状態だったので、運があるかもと思いながらドームに向かいました。

DSCF2049

先発投手は・・・

DSCF2051

千葉ロッテマリーンズ:ゴンザレス投手

福岡ソフトバンクホークス:武田投手

 

WBC参加選手は翌21日から出場とのことでしたが、出場が少ない選手(今後が楽しみな選手)が見れる貴重な試合として観戦してきました。

内野自由席でしたが、先発組が並んで席を取っていてくれたので、1塁のなかなか良い席で観戦することが出来ました 😀 本当に感謝感謝です。

 

 

試合開始~

 

見えづらいと思いますが、松中選手(左側のバッターボックス)

DSCF2080

空席もありますが、本日も2万8千人超の観客が入っており、相変わらずのホークス人気

 

これまた見えづらくすみません。千葉ロッテマリーンズの応援団(黒いユニホーム姿で立ち上がっての応援)

DSCF2055

 

グランド整備中~

マスコットキャラクターハリー君と可愛い女の子達(ダンススクールの女の子達)のダンス

DSCF2064

 

お酒を飲みながら気が付けば・・・ 😯

DSCF2078

っん!?2点入れられてる??? 😯

いつの間に!!!決して酔っていたわけではありません!

 

その裏7回の攻撃前の球団歌に合わせてのジェット風船飛ばし!!!

DSCF2069 DSCF2070

 

その間踊ってくれてた女の子達とハニーちゃん

DSCF2075

 

先発の好投した武田投手も7回途中で、笑顔が素敵な藤岡投手に交代。

(8回からはキリッとした顔立ちの岩嵜投手へ交代)

7回の攻撃では代打が。。。2月の練習中に頭部に打球を受け、前頭部陥没骨折の怪我を負った長谷川選手です。

DSCF2080

 

結果は残念!でも試合に出られるまでに回復されたことに一安心 🙂

その後交代が続き・・・

最終的なスコアボード

DSCF2091

はい、2-0で負けました cry 残念です。

 

試合終了してしばらくドームに居たのですが、ほぼ観客の皆さん帰られているのにまだ声が・・・

DSCF2092 (2)

すっすごい、ロッテの応援団の方達がほぼ全員残っている!

以前から思っていましたが、ロッテの応援はすごいです。

声の出し方が半端ありません。直接聞くと圧倒されます。

・・・あの中で一緒に応援したくなります 😳 ・・・楽しそう。。。

 

 

今年初めてドームに行ったのですが、球場の雰囲気が違っていました。

大きな違いが・・・

DSCF2085 DSCF2086

またまたわかりづらい写真で申し訳ありません。長過ぎて1枚の写真に収まりきれませんでした。

メインスコアボードを含むホークスビジョンです。

5ビジョン合計面積が1542.83m²あるらしく、ジャンボジェット機が3機横に並んだ端から端までの長さに匹敵するそうで、世界最大ビジョンを上回る大きさだそうです(世界最大ビジョン:アラブ首長国連邦・メイダン競馬場 1169.8m²)。

 

ヒットを打った時などは全ての画面に映像が出るようなので、とても迫力がありました。。。

 

 

本日の結果は残念でしたが、今年のホークスも期待してます!

応援します!!

 

 

それでは、また~ 😀 😀 😀

Comments are closed

Fix it

GRANTDREAM stuff post on 3月 17th, 2013
Posted in パソコン

こんにちは!「GRANTDREAM」です 😛

 

今回はMicrosoftが提供する便利なツールFix itのご紹介です。
パソコンを使っていると、さまざまなトラブルや不具合が発生することがあります。

 

「インターネットに接続できない! 」「リンクが開かない!」「ファイルが移動できない!」 等々・・・ 🙁困った~

 

トラブルの原因には、機械的にパソコン本体が故障している場合や、
設定の誤りによるもの、意図しない操作でおかしくなってしまった等、さまざまなものがあります。

なんとか、修復を試みようとしてあちらこちらの設定を変更してみたり、
再起動してみたりと色々な対応をしても、なかなか回復しない場合もあります。
そんな時は、Fix it ソリューション センターを利用するのも一つの方法です。

もちろん、インターネットに接続できていることが前提ですので、
インターネットにつながらないというトラブルには即対応というわけにはいきませんが、
面倒な設定修正や、診断ツールもありますので、解決が速くなる可能性もあります。

 

今回は、トラブルというほどでもありませんが、Fix it ソリューション センター
を使用した回復法方法をご紹介しておきます。

 

======================================================================

■困った事例:タスクバーが元に戻らない■

======================================================================

【どういうこと?】
タスク バーとは、WIndowsを起動したときに、通常は画面の下に表示されている、
スタートボタンやメニューなどが組み込まれたバーのことです。

このタスク バーですが、通常は画面の下に固定されていますが、固定設定が
外れている状態で、うっかりクリック&ドラッグしてしまうと、画面の右側や左側などに移動してしまいます。

移動してしまった場合、クリック&ドラッグで元の位置に戻すことができるのですが、
元に戻そうと思っても、なかなかクリック&ドラッグするためのマウスポインタの位置が
わかりにくいのです。

ちょうど下の図のようになった状態ですね・・・ 😕

aaa

ではここで

Fix it ソリューション センターを使って、元に戻してみましょう 😉

 

//////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

Fix it ソリューション センターを使って、

タスク バーを本来の位置に戻そう!

//////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

注意:Fix itは再起動が必要になる場合もあります。作業中のファイルは保存して閉じておきましょう。
パソコンの環境により動作が異なる場合があります。Fix it ソリューション センター内の説明を
よく読み、自己責任で実施してください。

 

===========================================================================

 

1. http://support.microsoft.com/fixit/ja-jpをクリックして開いてください。

2. 「Fix it ソリューション センターが開いたら、①の「製品を選択してください」で「Windows」をクリックし、③の絞り込みで「タスク」と入力し、検索の虫眼鏡ボタンをクリックしてください。

 ★★★ポイント!★★★

今回は「タスク バー」の問題解決なので、「タスク」で検索しましたが、現在抱えているトラブルに応じ適宜検索してください。

3. 「Windows タスク バーを既定の場所から移動する、または既定の場所にリセットする方法」が「解決策を確認します、または実行します」の枠内に表示されます。

4. 「詳細」をクリックするともうひとつ画面が開きますので、画面内のFix it」アイコンをクリックしてください。

5. ファイルのダウンロードセキュリティの警告ダイアログで「実行」をクリックしてください。

6. Internet Explorerセキュリティの警告が出た場合は「実行する」をクリックしてください。

7. Fix itの画面が表示されたら、「同意する」にチェックを入れ「次へ」をクリックしてください。

8. 後はFix itが自動で修正してくれますので、「処理されました」の画面が表示されたら「閉じる」をクリックしてください。

9. 再起動する旨のメッセージが表示された場合は、再起動してください。

 

============================================================================

 

★Fix itの起動から終了まで動画でご紹介します★

上記手順の4から8までです・・・

 

こんな風にFix itを使用すれば、トラブルが解決できる場合もあります。
パソコンは機械ですし、トラブルが全く起きないことはないと思います。

万が一に備えて、大切なデータはバックアップをとっておくことが大事ですね 🙂

 

 

それでは、また~ 😀 😀 😀

Comments are closed

2013年ホワイトデー&アサヒビール クリアアサヒ プライムリッチ

GRANTDREAM stuff post on 3月 15th, 2013
Posted in イベント

こんにちは!「GRANTDREAM」です 😛

 

本日は2本立てです。

 

まず、昨日のホワイトデーのご報告です

社長Gからチョコレートとある物を頂きました。

ある物はまだご紹介出来ないので、来月ご紹介します!

 

頂いたチョコレートは・・・

DSCF2005DEBAILLEULドゥバイヨル

★ベルギーの高級チョコレート

 

★6個のPRALINE(プラリネ)をセットにした商品

プラリネ・・・ローストしたヘーゼルナッツやアーモンドを砂糖で包み、ペースト状にしたもの。ナッツの豊かな風味が楽しめます。

 

嬉しさのあまり、写真を撮る前にリボンをほどいてしまいました。相変わらずです・・・ cry

 

 

 

開けてみると・・・

DSCF2007GREEN DAWN(グリ-ンドーン)

★プラリネに砕いたピスタチオがふんだんに入ったビターチョコレート

LARME D’ETOILE(ラルムデトワル)

★大粒のアーモンドをトッピングしたアーモンドプラリネ入りビターチョコレート

MEILLEUR AMOUR(メイユールアムール)

★深煎りヘーゼルナッツのプラリネ入りミルクチョコレート

 

SIDONIE(スィドニ)

★フリアンティーヌを加えたヘーセルナッツのプラリネ入りミルクチョコレート

CHARLOTTE(シャーロット)

★深煎りヘーゼルナッツのプラリネ入りビターチョコレート

CAMAIEUX(カマイユ)

砕いたヘーゼルナッツとプラリネをミルクチョコレートでコーティング

 

以上6商品が入っていました(左の上から左の下・・・最後は右の下、という順番でご紹介しています)。

 

1つ食べてみました(^ム^)

プラリネというだけあり、チョコレートだけ食べてもナッツ系の香ばしさを感じますし、甘過ぎない味が大変美味しかったです。

これは、1日1個にしておかないと、一気に食べてしまう恐れが・・・ 😯

 

本当に美味しかったです。社長、ありがとうございました 😀 ありがとうございます!

 

気になった方はDEBAILLEULさんのHPへ

☟☟☟

http://www.kataoka.com/debailleul.html

*販売元の片岡物産さんのHPとなるようです。片岡物産さんといえば、ゴディバさんですね・・・ 🙄

 

hp-015_3

 

さてお次は

アサヒビールさんの「クリアアサヒ プライムリッチ」のご紹介です。

なぜこの商品を紹介するかというと・・・

 

3月11日から3月26日の12時まで期間でyahoo JAPANさんの「プレモノ」にて14万人に(350ml缶×1)当たるというウルトラモニターキャンペーンを行っており、私も当選したからです 😆

 

DSCF2020        DSCF2022

 

当選したプライムリッチです。

綺麗な青色(濃紺?)で落ち着いたパッケージが良い感じです 😮

 

応募方法は簡単

http://s.sample.yahoo.co.jp/campaign.html?cid=C20130215517

上記にアクセスして、簡単なアンケートに答えて応募するだけ。

当たり前ですが、応募資格は20歳以上の方に限ります。

1人1回のみの応募となっています。

 

応募の際に入力したメールアドレスに当選メールが届き(パソコンのメールの場合は携帯・スマートフォン等に転送必要)、QRコードをローソンもしくはサークルK・サンクスのお店で表示&機械(『Loppi』 or 『カルワザステーョン』)に読み込ませて、商品と引き換えるという流れです。詳しい方法は上記のページに記載されていますので、ご確認ください。

 

14万人に当たるとは、本当にすごいです 😯

確率としては非常に高い当選率になりますよね??

滅多に当選しない私が当選したので、本当に「高い当選率」ということを証明出来たのではないでしょうか 🙄

 

まだ飲んでいませんが、最高級のコクということで非常に楽しみです。

アルコール度数も少し高めの6%。

週末、福岡も暖かくなるみたいなので、土曜日にでもゆっくりと飲んでみます!

 

商品についてはアサヒビールさんのHPへ

☟☟☟

http://www.asahibeer.co.jp/primerich/

 

 

それでは、また~ 😀 😀 😀

Comments are closed

け・・・欠陥住宅 VOL.2

GRANTDREAM stuff post on 3月 13th, 2013
Posted in ミニチュア

こんにちは!「GRANTDREAM」です 😛

 

今月も私が造った欠陥住宅(う~ cry )をご紹介させていただきます。。。

 

前回「魔女の宅急便」グーチョキパン店

http://grantdream.com/blog/?p=144

 

今回は・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 😆

 

DSCF1783

 

相変わらず画質が粗くてすみません<(_ _)>

説明する前に、私の愛すべき住宅の写真をどうぞ!!

 

DSCF1611  DSCF1609

 

DSCF1685  DSCF1683

 

室内&昼間の外での写真です 😳

 

今回も「株式会社さんけい」さんが販売されている商品で、スタジオジブリ作品「耳をすませば」の地球屋みにちゅあーと(ひらがなでの表記のようです)です。

前回作成したグーチョキパン店の標準作業時間は10時間となっているのですが、今回の地球屋15時間となっています。

なので、少し難易度が高くなりますが、初めて造らなければそんなに難しくはないと思います。

だって、人一倍不器用な私が造れるんですよ~!!

 

作業途中の画像も・・・

DSCF1571 DSCF1569

 

完成間近の写真しかありませんが・・・はい、集中して作成していたので写真を撮るのを忘れておりました。

申し訳ありません<(_ _)>

 

耳をすませば」といえば、雫が聖司に連れられて初めて家(お店ではなく)に入るシーン。

それをイメージして撮った夕暮れ画像も含めて、どうぞ~

 

DSCF1672 DSCF1681

 

DSCF1678 DSCF1671

 

 

それでは、恒例となった(なったのか?)商品(ではなく住宅)見本との比較を・・・

構図が相変わらず違いますので、ご了承くださいませ。

*見てわかると思いますが、左が見本で右が私の愛するニセ地球屋です 😉

木の高さが・・・全く違う!?

 

09-img10   DSCF1883

 

 

09-img11-s  DSCF1695

 

09-img12-s  DSCF1688

 

09-img13-s  DSCF1885

 

どうでしょうか??

 

2軒建てて思ったことは、つまようじは必需品 😡 だということ!

以上~!!

 

次回からは題名を変えられるよう頑張ります!!

 

 

様々な『みにちゅあーと商品』がありますので、気になった方は

 

★みにちゅあーとショップ★

 

へどうぞ。他のお店でも取り扱いしてますので、安いお店を見つけて購入も良いかと思います。

 

 

それでは、また~ 😀 😀 😀

Comments are closed

エクセルの集計

GRANTDREAM stuff post on 3月 11th, 2013
Posted in パソコン

こんにちは!「GRANTDREAM」です 😛

 

本日はエクセル(Excel)の使い方、第2弾。

 

お仕事などでエクセルを使われている方は、「あーそれはすでに知ってるよ 😕 」
と言われる方もいらっしゃるかもしれませんが、今回も少しおさらいの意味でお読みください。

 

エクセルで売上を管理されている企業様も多いようですが、
毎月の集計はどのようにされていらっしゃいますか?

取引先がいくつかあり、毎日売上があった場合に、その日の売り上げを
エクセルに追記されている場合・・・

合計はすぐに出せますが、取引先ごとの売り上げの集計もちょっとした工夫で簡単に出せます。

 

今回もエクセル2007でご紹介します。
またか・・バージョンが違うぞ!という方・・・ご容赦くださいm(_ _)m
( 😮 違うバージョンでも方法は同じなので、参考にしてみてください)

それでは、恒例の問題形式でご紹介しましょう 😆 いってみよ~う!

 

【問題】  売上管理票で取引先ごとの売上を集計しましょう!
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
条件】

・ 売上管理票で取引先ごとの売上が入力するたびに計算されるようにしましょう。
・ 集計は同じシートの別のセル(枠内)に表示させましょう。
・ ピボットテーブルは使わず、関数を使いましょう。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 

【どういうこと?】
たとえば、売上管理票で・・・

取引先が「たぬき商店」「きつね美容室」「キリン写真館」「パンダ酒店」の4社あったとします。
売上があるごとに取引先とその日の売上を入力しています。

tanuki2illust786giraffe12image3

 

2月1日は「たぬき商店」が売上15,000円、「きつね美容室」は売上2,000円・・・
2月4日は「キリン写真館」が売上3,500円・・・

どんどん入力していくと、合計欄にはすべての取引先の売上合計は計算されますが、
取引先ごとの売上はどうやって計算すればよいのでしょうか??

 

ex02

 

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
【答え】
■「SUMIF」関数で取引先ごとの合計を計算する。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 

では、操作方法をご紹介いたします。
( )内は上図で操作した場合の場所を示しています。
入力する際の「」はわかりやすいようにしているだけで、入力はしません。

///////////////<操作方法>///////////////////////////////////////////////

1. 取引先ごとの集計を出したいセルを選択します(セルG17)。

2. =sumif(  」と入力します。                                                                                            
*fx(関数の挿入)をクリックし、sumifを選択する方法もありますが、理論を理解するため今回は手入力の方法でご説明します。

3. 集計したい元の表で、取引先を入力する範囲をドラッグして選択します(セルC4からC20)。
※まだ取引先が入力されていない範囲も選択します。

4. キーボードのF4を押して手順3で選択した範囲を固定します(表示が$C$4:$C$20に変わります)。
5. 「 , 」を入力します。

6. 取引先ごとの集計を出したい表で取引先をクリックします(セルF17)。

7. 「 , 」を入力します。

8. 集計したい元の表で、売上を入力する範囲をドラッグして選択します(D4からD20)。
※まだ売上が入力されていない範囲も選択します。

9. キーボードのF4を押して手順8で選択した範囲を固定します(表示が$D$4:$D$20に変わります)。
10. 「 」を入力し、キーボードのエンターキーを押して確定します。

11. 関数が入力されたセルを選択し、セル右下でマウスポインタが+に変化するところで集計したいセルにドラッグコピーします。
///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

これで取引先ごとの集計が計算されるようになりました。

 

入力された関数を少し解説しておきますね。

このSUMIF関数はこのような構成になっています。

=SUMIF(範囲,検索条件,合計範囲)

下の図を参考にしてください。

ex03

 

◆実際の操作方法を動画でご紹介します◆
※動画キャプチャの都合上ドラッグしてコピーする部分のマウスポインタが+に変化していません

ご了承ください。

*集計の金額が出ているセルは、前もって「セルの書式設定」等にて通貨表示にしています。

 

 

【少しだけ補足のお話】
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

集計ならピボットテーブルで出来るのでは?とのご意見もあるかと思います。
確かにピボットテーブルは便利ですね。
あっという間に集計してくれます。

しかし、バージョンの違いで表示方法が異なりますので、そのあたりはうまく補完してあげ
なければいけません。

簡単な集計であればSUMIF関数が便利かもしれません。

あとは入力した関数をコピーする場合は、範囲もコピー先の位置に合わせてずれてしまいますので、
キーボードのF4を押して範囲を固定しましょう。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

最後までお読みいただきありがとうございました 😮

「えっ?検索条件が複数ある場合はどうするかって?・・・」SUMIFS関数というのがありますから、
大丈夫ですよ。また機会があればご紹介いたしますね 😉

 

 

それでは、また~ 😀 😀 😀

Comments are closed